作曲・ソルフェージュオンライン講座 開始します

作曲・ソルフェージュオンライン講座

-3ヶ月で曲をつくってみよう!-

先行きが見えず、不安な毎日が続く中ですが、どのようにお家での時間を過ごしていますか?

学校もお休みとなり、習い事も中断しているという声が聞こえてくるようになりました。

学校や塾が少しずつオンラインに切り替わっているようで、

当教室も4月からオンラインレッスンに切り替わりました。

ピアノに向かう意欲や時間、減っていませんか?

普段、忙しい生徒さんもゆっくりとした時間を過ごしている生徒さんも、みんなに与えられている時間は平等。

続けることでしか得られない経験があります。

現在のような状況の中、

音楽を続けて学ぶことで「ひとりひとりのオリジナリティある経験」を身をもって感じてほしいと思っています。

そこで、作曲ソルフェージュオンライン講座を企画致しました。

当教室では、作曲を学んだ生徒さんがコンクールで受賞する等、目覚ましい活躍ぶりを見せてくれています。

先輩に続いて、作曲を学んでみませんか?

⚫︎期間:5月~7月までの3ヶ月間 土曜日

5/9.16.23 6/6.12.20 7/4.18.25(ひと月3回)

※7/4.8は創作のための個人レッスンとなります

⚫︎時間:各回35分(接続時間含む)

16:15~16:50

18:15~18:50

19:30~20:05

学年または習熟度別にクラスを組みます。

基本的に早い時間から学年順のご案内となる予定です。

学校開始後に不都合が生じる場合は、申し込み時にお申し出ください。

(希望者の人数によって、他の時間帯での開講または開講しない場合もございます。)

⚫︎対象:小学校1年生以上

(作曲に必要な基礎的な知識が身についているご年齢を対象とさせていただきます。)

⚫︎レッスンの振替について:

講座を受講できない場合は、原則として通常レッスン後に15分間個人レッスンでの振替を行います。

振替はオンラインとなります。

⚫︎接続方法:zoomを使用致します。

事前にログインの方法をお知らせ致します。

状況によって、他のアプリへの切り替えを行う場合がございます。

⚫︎講座形式:グループでの講座となります。

クラスのみなさんを繋いだ講義形式で行います。

生徒さんの学年によって異なりますが、

説明→ワーク→発表→講評または解説といった順番で

講義を進めていきます。

講座の最後に個別に質問を受け付けます。

最終回で創作曲の発表を行う予定です。

⚫︎講座内容:

楽譜の書き方

曲の形式

調性

拍子(拍子の種類.考え方)

リズム(種類.組み合わせ方)

和音(和音の種類.和音の組み合わせ方の法則)

メロディー(メロディーの仕組み.音の組み合わせ方)

自主創作

⚫︎講座の特徴:

講座終了までに曲を必ず創作できるようになります。

学年または習熟度別に講義を行い、毎回の講座後に質問の時間を設けます。

創作に入った段階で個別のレッスンも行いますので、一人ひとりの実力に合った方法で効率よく作曲を学ぶことができます。

また、講座の中でソルフェージュ(音楽を演奏するための基礎訓練)を取り入れております。楽譜を読むことに強くなり、演奏の技術・表現力の幅が広がります。

⚫︎費用:7000円/ひと月

月のレッスン最終日までに指定の口座へお振込みにてお願い致します。

手数料が発生する場合は御負担をお願い致します。

⚫︎お申込みとお問い合わせ

5月2日締め切り

お問い合わせは、教室のライン宛にお気軽にどうぞ。

折り返しお返事をお送り致します。