夏休み集中レッスンを行いました

【MusicBloomピアノ教室 白金台教室】
夏休み集中レッスンを3回に分けて行いました。
MusicBloomピアノ教室では、ふだんから初見と即興演奏の練習を取り入れています。
初見演奏は、鍵盤は触らずに楽譜を30秒間見て、その後すぐに演奏します。

初めて見る楽譜ですので、確認するべきところはどこか、演奏中の視線の運び方等、回を重ねるごとに理解を深めていきます。

即興演奏は、メロディをその場で変奏し、和音をつけて弾きます。譜読みが速くなることはもちろん、和音の種類も覚えられます。自由自在にピアノを演奏できるようになります。聴いた音を演奏できる聴音能力も上がります。


夏休みの集中レッスンでは、お友達の前で、初見と即興演奏を行いました。

緊張感と集中力が高まり、

いつもより力が発揮できていたと思います。

音楽の総合的な力(作曲家の特徴、時代による弾き方の違いを理解することから、自分のセンスでメロディをつくったり和音を付けること、等々)を身に付けるためには、聴音や初見は欠かせないもので、基礎です。

夏休みに集中して行ったレッスンで、より実力が身についたと感じております。

コンクールや発表会に向けて、夏休みの経験が生きていくと思います。

⚫︎MusicBloomピアノ教室ホームページ

⚫︎https://www.musicbloom.net/