生徒さんの取り組み〜音楽史年表づくり〜

MusicBloomピアノ教室のホームページの写真にも登場してくれている、みるちゃん。

(MusicBloomピアノ教室ホームページのトップページはこちら)


音楽史の年表づくりをしよう!と声を掛けたところ、こんな素晴らしい年表をつくってくれました。


最古のクラシックとされるグレゴリオ聖歌がうまれた中世から現代に渡って、4ページにまとめてくれました。

時代毎のキーワードと作曲家と国、代表作が一覧になっており、とても見やすくわかりやすいですね!

そして、力作の作曲家の似顔絵!


どれも、特徴をつかんでいて、とっても上手です。

今は作曲家の写真など、いくらでもインターネットでダウンロードできてしまいますが、あるものに頼らずこうやって自分でつくろうという気持ち、行動することは音楽の取り組みに限らず大切なことですね。

<番外編>

右、左ともに、ヘンデルの絵。


右の絵は、お母様が書いたそう!

ご家族が一緒に取り組んでくださることは、お子さまにとって、とても心強いとレッスンを通して感じています。

つくった年表を元に、さらに曲を知り、作曲家や時代の特徴を学んでいきます。

ピアノを演奏するためのレッスンはもとより、音楽を広く学ぶための知識も身につけていきましょう・・・♪

♦︎レッスンについてはこちら

MusicBloomピアノ教室 白金台https://www.musicbloom.net/