練習ノート②

【MusicBloomピアノ教室 白金台教室】

生徒さんの練習ノートをご紹介します。

MusicBloomピアノ教室では、練習ノートを書いてもらっています。

レッスンで学んだことをきちんと理解できているか、自分なりの解釈ができるようになるために取り入れています。

練習ノートをはじめた頃は、細かく書けていなかったけれど‥、

毎回、練習ノートを見せてもらってから演奏を聴きます。

大切なことに気付けているのか、意識を持てているのかが確認できます。

掘り下げられていない場合は、ノートに書いてあっても、大まかに書かれていたり、演奏に反映されていないことがあります。

こういった場合は、こちらの伝え方が分かりづらいこともあるため、ポイントを絞ってレッスンを行います。

こういった取り組みを何回も繰り返した結果‥

できるところ、課題が残る部分がはっきりしてきました。

練習方法も理解できてきている様子が伺えます。

そして、


練習が必要な場合が細かく理解できるようになりました。

また、レッスンで行った練習も忘れずに書かれています。

どの生徒さんも、練習ノートがあまり書かれていない時は、練習時間もあまりかけられていない様子が伺えます。

生徒さんがどのように理解しているのかを確認しながら、効果的な練習方法をお伝えしていきます。

練習の指標になりますので、とっても大切な練習ノートです。

ご家庭でも、お子さまが掲げた目標を達成するために試行錯誤してくださっているお話をお伺いします。 ひとりひとりが目標を持って、自分自身との約束を守れるように、わかりやすく指導していきます。

来月は夏休み。

一緒に一生懸命取り組んでいきましょう!

MusicBloomピアノ教室 白金台

https://www.musicbloom.net/